ゴミ女と呼ばれた私が片づけられるようになるまで

ずっと片づけられないことで悩んできたけど、もう片づけで悩まない!かわる!と決めました。

断捨離

その後

片づけについて

更に検索するようになった。

 

ある日

片づけのブログを見つけて

読んでいると

「最近面白い本に出会った」

と書いてあった。

 

急いでその本を検索して

すぐに買って読んだ。

 

「断捨離」

という本だった。

初めて触れる情報。

これなら片づけられるかも??

 

私ははやる氣持ちで

断捨離について調べた。

 

そうしたら

セミナーをやっているではないか!

それもうちの近所の集会所で!

 

でも

既に締め切りの後だった。

 

でも!

これから2日間セミナーがある!

私は喜び勇んで

セミナーに申し込んだ!

 

セミナーに参加するのは

片づけの先生に招待された

片づけセミナー以来2回目だった。

 

そのうち

やました先生と一緒に

断捨離のセミナーをされている

川畑のぶこ先生のブログに行き着いた。

断捨離を実行された時の

全てが記録してあって

むさぼるように読んだ。

楽しくて時間を忘れた。

本も買った。

 

断捨離のセミナーは

確か朝10時から夕方まで

びっちり2日間だったと思う。

 

やました先生は

さすが早稲田出身だけあって

ちょっと高度だけど

わかりやすい説明をしてくださり

私は頭がパンパンになった。

 

論理はよくわかった!

ようしやるぞ!

と氣合いを入れて帰宅した。

 

ところが

なぜか力が出ない。

あんなに細かく丁寧に

説明してもらったのに。

 

情けなくて涙が出た。

 

また振り出しに戻ってしまった。