ゴミ女と呼ばれた私が片づけられるようになるまで

ずっと片づけられないことで悩んできたけど、もう片づけで悩まない!かわる!と決めました。

本屋で光って見えた本

ある日

ふと本屋へ入った。

 

片づけの本のコーナーで

一冊

光って見えた本があった。

 

吸い寄せられるように

手に取って

パラパラとめくって読んでみると

ある箇所で目が止まった。

 

「片づけられらないのは

あなたのせいではありません」

と書いてあった。

 

「え?え?え?」

 

そうなの?

私のせいじゃなかったの?

 

思わず涙がこぼれそうになって

すぐにその本を買って

家に帰って

むさぼるように読んだ。

 

とても心に響いた本だった。

この先生の片づけ方で片づけたい!

 

私はすぐに

その先生へ

感想を書いてメールを送った。

 

すると

程なくして

マネージャーさんからメールが来て

その先生の片づけセミナーへ

招待していただいた。

 

私は嬉しくて

セミナーへ参加させてもらった。

 

実物の先生は

とても素敵で

女性として

とても尊敬できる方で

私は一瞬でその先生のファンになった。

 

その先生は

私のことを

決して

「片づけられない人」

とは見ないで

可能性のある人として

接してくれて

私はとても嬉しかった。

 

片づけ方も

とても心を大事にしていて

理にかなったものだった。

 

ただ

私はモノが多すぎて

とても一人では太刀打ちできない量だった。

 

ある日

その先生から

モニターとして片づけさせて欲しいと

連絡をいただいて

喜んで二つ返事でお受けした。

 

その時はキッチンを一緒に

片づけていただいた。

 

先生はむやみやたらに

捨てることはしなかった。

 

私は安いとついラップを買ってしまって

在庫がとても多かった。

そんな私に先生は

「このラップがなくなるまでは

しばらくラップを買わないでね」

とバカにすることなく

私に優しく言ってくれた。

 

片づけられない私に

こんなに優しく丁寧に

尊重して接してくれたのは

後にも先にも

この先生ただ一人だった。

 

あれから引越しをしたけれど

未だに我が家のキッチンの配置は

その時のまま

使いやすく定位置になっている。

 

本当はその後

ずっと仲良くしていただけるはずだったけど

私の知らないところで

先生とのご縁を

意図的に切り離されていたことを

ずっと後になって知った。